【雑談】ケイブシューの問題は「弾幕」じゃない

ゲームまとめ

 

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『怒首領蜂大復活』

1 no name@NS-NEWS 2021/11/27(土) 15:15:19.40 ID:9vzedWn10.net
徐々に難しくなる難易度調整
ボスのライフが減った時の異常な難度

昔のシューティングは砲台を破壊したらどんどん簡単になった

2 no name@NS-NEWS 2021/11/27(土) 15:18:40.91 ID:RYfm5VCZ0.net
敵の攻撃減らすために砲台を壊すと
スコア稼ぎ(上級者)扱いされて難しくなる理不尽さ
5 no name@NS-NEWS 2021/11/27(土) 15:37:32.34 ID:yXL247tk0.net
どのゲームの話してるのかさっぱりわからない
7 no name@NS-NEWS 2021/11/27(土) 16:22:08.85 ID:hRLG503p0.net
例えば虫姫さまウルトラの3面ボスとか?
最後に厄介な攻撃が来るから
その前に効率的にダメージを与えて
最後の攻撃が届く前に倒しましょう
回避だけでなくダメージ効率とかも意識させるような仕組み
8 no name@NS-NEWS 2021/11/27(土) 16:22:20.66 ID:ZBQU0t8z0.net
ぶっちゃけ東方のほうが難しかった
9 no name@NS-NEWS 2021/11/27(土) 16:22:22.84 ID:c7Z9GDGW0.net
理不尽じゃなけりゃ難度は高いほうがいいでしょう
簡単すぎたらクリアの達成感無い

何度も挑戦したくなるものかどうかが問題だ

 

 

10 no name@NS-NEWS 2021/11/27(土) 16:27:43.86 ID:8niJZT7GM.net
1プレイが長いのが問題だろ
ミスしたら20分前からやり直しみたいな
12 no name@NS-NEWS 2021/11/27(土) 16:29:38.23 ID:TDqvw5Ky0.net
>クリアの達成感無い
シューティングにこれ求めてないんだよねぇスコアもどうでもいい
たぶん求めてるのはパズルゲームとかにもある延々と同じ事を繰り返す
プレイフィールの気持ちよさ、こういったことを語る人も同意する人もあんまいない
14 no name@NS-NEWS 2021/11/27(土) 16:48:19.24 ID:amRlbF+w0.net
>>12
スコアはどうせ全一とか無理だし度外視してる
撃ち込みと破壊の爽快感やら効果音の気持ちよさと音楽が重要
難所を試行錯誤の末死なずに抜けられるようになるのが好き
20 no name@NS-NEWS 2021/11/27(土) 17:43:16.75 ID:UIJmKflR0.net
昔って砲台破壊したら残りの砲台の連射が増してさらに過酷にならなかった?
ザナックとかさ
21 no name@NS-NEWS 2021/11/27(土) 17:50:08.91 ID:tWgGvhpp0.net
砲台を破壊せずに倒したら残りに応じてボーナスとかでいいよな
23 no name@NS-NEWS 2021/11/27(土) 18:24:49.58 ID:b7Aln/Gjd.net
ケイブって言ってもピンキリだろ
ガルーダとデススマの1は好きだけどケツイとか合わんわ
24 no name@NS-NEWS 2021/11/27(土) 18:37:26.20 ID:Fw/ZRoz7p.net
>>23
ガルーダ、デススマ大好きだけどケツイが一番脳汁でるわ
25 no name@NS-NEWS 2021/11/27(土) 18:37:37.87 ID:Ms3o1JkPd.net
そもそもアーケードが前提なんだからパーツ破壊するような上手い奴は早く殺さないとみんなの迷惑
26 no name@NS-NEWS 2021/11/27(土) 19:32:03.59 ID:bN03YHeC0.net
CAVEが作ってる東方の新作が楽しみ
27 no name@NS-NEWS 2021/11/27(土) 19:47:14.83 ID:uW5XL5YC0.net
もう弾幕系は無理だわ…
ツインビーヤッホーぐらいカジュアルなのでいい
33 no name@NS-NEWS 2021/11/28(日) 12:56:04.71 ID:uqUzQkxHd.net
徐々に難易度が上がるのはゲームとして普通じゃ?
ボスの発狂はまあね

Source: NS-NEWS

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