【雑談】日本のRPGはデフォルメしてでも「ワールドマップ方式」を復活させるべきだよな

ゲームまとめ

 

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『FF7』ワールドマップ

1 no name@NS-NEWS 2022/04/11(月) 08:17:36.97 ID:uV5V3NBw0
広大なフィールドを作れないなら作るな
何もない広いだけのフィールドしか作れないなら作るな
一本道をつき進むだけの通路しか作れないなら作るな
2 no name@NS-NEWS 2022/04/11(月) 08:18:13.32 ID:3dkCKkxI0
売れてた時代のものを作ろうとしない
不思議なビジネス判断
3 no name@NS-NEWS 2022/04/11(月) 08:18:36.85 ID:Ch9YjplOa
ケムコのゲームやれ
4 no name@NS-NEWS 2022/04/11(月) 08:19:55.22 ID:fhZZoQfqd
技術の梯子を上り始めると後戻りが難しくなる
途中で間違いに気づいても降りることはなかなかできない
10 no name@NS-NEWS 2022/04/11(月) 08:36:57.66 ID:XLHOGyGA0
DQ11Sを2Dモードでやってみると明らかにフィールドもそしてダンジョンとかも
SFC時代の頃より狭く感じるんだよね。これは言うまでもなく最初に3Dを前提として
マップを作ってるからだろう

3D視点だと一見如何にも広そうに見えるが実際は3Dだと大した広さに出来ないって事を
皮肉にも露呈してしまった気がするな

11 no name@NS-NEWS 2022/04/11(月) 08:38:48.85 ID:XLHOGyGA0
同じマップを3周させるという仕様も、ぶっちゃけ3Dではあまり街やダンジョンを増やせない事の
苦肉の策なんだろうな。RPGの3D化の限界が見えてきたというか何と言うか

だからこそ最近のスクエニはHDー2Dとかのゲームを出してちょっと実験をしてるのかも知れんなあ
案外DQ12もHD-2Dになったりして

19 no name@NS-NEWS 2022/04/11(月) 08:55:06.90 ID:qJfB+jrA0
最近のRPGやってて思うのが
昔のRPGだと終盤になると空飛ぶ乗り物が手に入ったのが
めっきり減ったよな?
全く無いわけではないが。
20 no name@NS-NEWS 2022/04/11(月) 08:56:44.36 ID:kbyLzHSbp
今の世の中、ワールドマップを古いRPGみたいにディフォルメキャラ(もしくは小さく表示された自分が)対して広くもない、ただシナリオに沿う様に区切られただけのフィールドを歩いて楽しいのか?

最近のRPGやってないから知らんけどその辺どうなってんの?

 

 

21 no name@NS-NEWS 2022/04/11(月) 08:57:11.78 ID:P/wK5fP1d
せっかく3Dになったのに飛空艇が出せないって面白い
26 no name@NS-NEWS 2022/04/11(月) 09:08:19.35 ID:XLHOGyGA0
今思えばだがFF10みたいに「どうせシナリオが一本道ならマップも一本道にしちゃえ」
ってのは割といい逆転の発想だったかも知れないな。少なくとも3Dでありながら長いマップを作って
冒険感を出すには有効な方法だった
32 no name@NS-NEWS 2022/04/11(月) 09:43:39.94 ID:XECSnwD70
オープンワールドなんかも最初から馬とかファストトラベル当たり前だからな
移動は確実に面倒だと思われてそう
34 no name@NS-NEWS 2022/04/11(月) 09:46:49.21 ID:lqhxp/ybr
JRPGは世界救う旅なんだから一地方じゃダメだわな
45 no name@NS-NEWS 2022/04/11(月) 10:16:30.10 ID:XLHOGyGA0
近年はマップはとにかく最初からプレイヤーの意思で自由に行ける方式が正義
みたいな風潮になってる気がするが、個人的には本当にそうだろうかと思う
例えばFF5で中盤から今までとは別世界に行くことになり、元の世界には帰れなくなる
そういう要素で冒険してるんだって雰囲気が生まれるのではないか?あえて自由度を縛るのも手段だよな

もっともそういう演出も3Dでマップを広げられないのではやりにくいと言えるんだが

52 no name@NS-NEWS 2022/04/11(月) 10:23:36.82 ID:vv9WhOAp0
ロマサガみたいなマップがあってそこからいろいろな地域に飛ぶでいいよ
この地域を広くして密度を高める方で
ブレワイも広くて密度高かったけどハイラルにいろんな気候あるのが違和感あった
63 no name@NS-NEWS 2022/04/11(月) 11:29:21.30 ID:3c98awLU0
フィールド削って1本道はまだ分かるが
エリアもダンジョンも1本道はダメだな
特にダンジョンの構造がどんどん単調になってる
ダンジョン構造が複雑=めんどくさい=簡悔みたいな風潮は辞めてほしい
67 no name@NS-NEWS 2022/04/11(月) 11:59:50.71 ID:ZobmSLs3r
ゼノクロは乗り物でスケール感変わって解決策見出してた
68 no name@NS-NEWS 2022/04/11(月) 12:06:44.00 ID:2KAcPE2I0
ドラクエ3をフル3Dリメイクってのは規模的に無理だからHD-2Dにしたんだろうな
77 no name@NS-NEWS 2022/04/11(月) 13:42:54.01 ID:8fG9aMRpp
別に全て3Dで再現しろって話じゃなくてSFCのドラクエやFFのワールドマップ方式のゲームを今出してもよくねって話では

Source: NS-NEWS

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